しんじんびより(コロッサルグルール考察)
2013年11月29日 TCG全般 コメント (2)マナだすー(挨拶
今日はPTテーロス以降メインで使ってるコロッサルグルールについて書いてみる
結局テーロス環境でもランプ系のデッキ使ってるっていう
まずは今使ってるレシピ
<メインボード>
9 《森/Forest(RTR)》
2 《山/Mountain(RTR)》
4 《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4 《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》
4 《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4 《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4 《旅するサテュロス/Voyaging Satyr(THS)》
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
4 《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
1 《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt(THS)》
3 《高木の巨人/Arbor Colossus(THS)》
2 《一族の誇示/Clan Defiance(GTC)》
3 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
3 《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
4 《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts(M14)》
<サイド>
3 《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
3 《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
3 《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
2 《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》
2 《茨潰し/Bramblecrush(M14)》
1 《破壊的な享楽/Destructive Revelry(THS)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
メインはほぼ固定パーツなのでいじるのは数枚といったところ
メインの動きに必須では無い
《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt(THS)》
あたりをいじる人が多いようですね、自分も例に漏れず元のレシピより
3 《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
1 《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt(THS)》
を抜いて
《一族の誇示/Clan Defiance(GTC)》
《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
といった変更してます
これは、やっぱりラスゴを使うコントロールが苦手な意識でPW増量
対ビートは軟泥が無くてもデカブツ連打で押し切れる事が多いのでサイドに(サイド後は全力でINするけど)
《一族の誇示/Clan Defiance(GTC)》は最初サイドだったけど好感触だったので現在はメインに
対コントロールでもPW処理できて、黒単の《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》にも触れるし、最悪X火力だから…
最近はドムリ4のゼナゴス2みたいなレシピが多い印象
あと《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed(DGM)》も見る
メイン軟泥0はほとんど見ないのでやっぱり2枚くらい残したほうがいいのかね
とりあえず現段階のサイドプランを、なんか意見があれば大歓迎です
むしろ罵ってください
対青単
out
4 《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts(M14)》
in
3 《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
やっぱり不利な印象、今はミジウム取ってないのでなおさら
針は基本タッサに使う感じで、ハイドラゴリ押しかポルクラで波使いやるしか勝ち手段が無いイメージ
最近見た《食餌の時間/Time to Feed(THS)》とかよさげ、自分は《弱者狩り/Hunt the Weak(M14)》使おうかと考えてたけど
やっぱ軽いは正義なんすかね
対黒単
out
4 《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
in
2 《茨潰し/Bramblecrush(M14)》
1 《破壊的な享楽/Destructive Revelry(THS)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
有利な印象。除去1枚で悲しい気持ちになるポルクラをサイドアウト
ガラクが着地すればどうにでもなる感あるけど意外と2Tネズミで負けるので注意
《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》ついた土地割ったら宇宙
対エスパーコン
out
4 《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
3 《高木の巨人/Arbor Colossus(THS)》
2 《一族の誇示/Clan Defiance(GTC)》
in
3 《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
2 《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》
2 《茨潰し/Bramblecrush(M14)》
1 《破壊的な享楽/Destructive Revelry(THS)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
不利な印象だし、サイドプランもとても不安。やりすぎ説はある
ラスゴなり除去なりで沈むデカブツを全抜き、PWでゴリ押しする戦略で
他の人のサイドプランも聞いてみたい
このプランの問題はガラクが弱くなる事。まぁ着地するだけで十分脅威だけど
このマッチで通したいのはゼナゴス、とにかく強い
あと最近はめっきり見ないけど《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
を出される可能性があるので炎樹族はマナ使えなくても出しておいたほうがいいかと
対赤単とか
out
4 《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts(M14)》
1 《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt(THS)》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
in
3 《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
3 《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
メインは軟泥0なんで有利では無くなった感ある
サイド後は重いところと不確定要素減らしてライフゲインを
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》はわりかしどうしようも無いけど、サイド後はさすがに有利だと思ってます
ざっとこんな感じで。
マナクリと《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》はコンボパーツだしランプデッキだし
抜いたらダメだと思ってるんだけど俺だけ?もし使ってる人とかで意見があればコメントお願いします!!
最後に気になってる、使ってるサイドカード雑感
《茨潰し/Bramblecrush(M14)》
これは最初《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》だったけど、始原体って出せるときは勝ててる場面ですよね、って意見もらって納得したんでそのとき話に出た《茨潰し/Bramblecrush(M14)》を採用中
出たら冒涜よりでかいし、ガラクのマイナスから出せるのはすごく魅力だけどね
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
これはあってもいい気がする。むしろこれないと青単には勝てないと思ってたけど最近はハイドラ4積みが主流?
これないから白単系とか青単相手にはいつもヒヤヒヤしてる
《不毛の地のバイパー/Wasteland Viper(GTC)》
これもいつのまにか抜いてたシリーズ。でも最近よく見るしまた試してみようかな
ドムリ格闘でもポルクラでも素出しでも最低限の仕事はするしね
《破壊的な享楽/Destructive Revelry(THS)》
茨潰しもあるし1枚だけど茨潰し無いなら2入れたほうがいいかも、結構仕事する
《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed(DGM)》
これは強い。俺もメインにぶち込みたいマン
いろいろ書いたけど、環境的に青単が戻ってきたので最近はメタ的につらいかもね
では長くなったんで今回はこの辺で
今日はPTテーロス以降メインで使ってるコロッサルグルールについて書いてみる
結局テーロス環境でもランプ系のデッキ使ってるっていう
まずは今使ってるレシピ
<メインボード>
9 《森/Forest(RTR)》
2 《山/Mountain(RTR)》
4 《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4 《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》
4 《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4 《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4 《旅するサテュロス/Voyaging Satyr(THS)》
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
4 《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
1 《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt(THS)》
3 《高木の巨人/Arbor Colossus(THS)》
2 《一族の誇示/Clan Defiance(GTC)》
3 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
3 《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
4 《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts(M14)》
<サイド>
3 《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
3 《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
3 《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
2 《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》
2 《茨潰し/Bramblecrush(M14)》
1 《破壊的な享楽/Destructive Revelry(THS)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
メインはほぼ固定パーツなのでいじるのは数枚といったところ
メインの動きに必須では無い
《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt(THS)》
あたりをいじる人が多いようですね、自分も例に漏れず元のレシピより
3 《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
1 《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt(THS)》
を抜いて
《一族の誇示/Clan Defiance(GTC)》
《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
といった変更してます
これは、やっぱりラスゴを使うコントロールが苦手な意識でPW増量
対ビートは軟泥が無くてもデカブツ連打で押し切れる事が多いのでサイドに(サイド後は全力でINするけど)
《一族の誇示/Clan Defiance(GTC)》は最初サイドだったけど好感触だったので現在はメインに
対コントロールでもPW処理できて、黒単の《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》にも触れるし、最悪X火力だから…
最近はドムリ4のゼナゴス2みたいなレシピが多い印象
あと《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed(DGM)》も見る
メイン軟泥0はほとんど見ないのでやっぱり2枚くらい残したほうがいいのかね
とりあえず現段階のサイドプランを、なんか意見があれば大歓迎です
むしろ罵ってください
対青単
out
4 《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts(M14)》
in
3 《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
やっぱり不利な印象、今はミジウム取ってないのでなおさら
針は基本タッサに使う感じで、ハイドラゴリ押しかポルクラで波使いやるしか勝ち手段が無いイメージ
最近見た《食餌の時間/Time to Feed(THS)》とかよさげ、自分は《弱者狩り/Hunt the Weak(M14)》使おうかと考えてたけど
やっぱ軽いは正義なんすかね
対黒単
out
4 《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
in
2 《茨潰し/Bramblecrush(M14)》
1 《破壊的な享楽/Destructive Revelry(THS)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
有利な印象。除去1枚で悲しい気持ちになるポルクラをサイドアウト
ガラクが着地すればどうにでもなる感あるけど意外と2Tネズミで負けるので注意
《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》ついた土地割ったら宇宙
対エスパーコン
out
4 《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
3 《高木の巨人/Arbor Colossus(THS)》
2 《一族の誇示/Clan Defiance(GTC)》
in
3 《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
2 《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》
2 《茨潰し/Bramblecrush(M14)》
1 《破壊的な享楽/Destructive Revelry(THS)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
不利な印象だし、サイドプランもとても不安。やりすぎ説はある
ラスゴなり除去なりで沈むデカブツを全抜き、PWでゴリ押しする戦略で
他の人のサイドプランも聞いてみたい
このプランの問題はガラクが弱くなる事。まぁ着地するだけで十分脅威だけど
このマッチで通したいのはゼナゴス、とにかく強い
あと最近はめっきり見ないけど《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
を出される可能性があるので炎樹族はマナ使えなくても出しておいたほうがいいかと
対赤単とか
out
4 《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts(M14)》
1 《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt(THS)》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
in
3 《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
3 《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
メインは軟泥0なんで有利では無くなった感ある
サイド後は重いところと不確定要素減らしてライフゲインを
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》はわりかしどうしようも無いけど、サイド後はさすがに有利だと思ってます
ざっとこんな感じで。
マナクリと《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》はコンボパーツだしランプデッキだし
抜いたらダメだと思ってるんだけど俺だけ?もし使ってる人とかで意見があればコメントお願いします!!
最後に気になってる、使ってるサイドカード雑感
《茨潰し/Bramblecrush(M14)》
これは最初《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》だったけど、始原体って出せるときは勝ててる場面ですよね、って意見もらって納得したんでそのとき話に出た《茨潰し/Bramblecrush(M14)》を採用中
出たら冒涜よりでかいし、ガラクのマイナスから出せるのはすごく魅力だけどね
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
これはあってもいい気がする。むしろこれないと青単には勝てないと思ってたけど最近はハイドラ4積みが主流?
これないから白単系とか青単相手にはいつもヒヤヒヤしてる
《不毛の地のバイパー/Wasteland Viper(GTC)》
これもいつのまにか抜いてたシリーズ。でも最近よく見るしまた試してみようかな
ドムリ格闘でもポルクラでも素出しでも最低限の仕事はするしね
《破壊的な享楽/Destructive Revelry(THS)》
茨潰しもあるし1枚だけど茨潰し無いなら2入れたほうがいいかも、結構仕事する
《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed(DGM)》
これは強い。俺もメインにぶち込みたいマン
いろいろ書いたけど、環境的に青単が戻ってきたので最近はメタ的につらいかもね
では長くなったんで今回はこの辺で
コメント